Blog

「靴下で作ったドール」

靴下で作ったドール

 【忙し過ぎるシニアのスマホStyle】

 

写真のスタイリングを勉強中の

たぐちみつこです。


もうすぐ70歳になりますが、 

自分が若い時は「70歳」なんて!もうとんでもなくお婆さん。


ゆるゆると毎日を過ごしている…のだと思っていました。


自分がその歳になってみると、いや~いろいろやることがあって忙しい毎日です。


そんな毎日にスマホが役に立つこと、

こんな使い方があったんだ!をいろいろ試してみようと思います。


 

今は、iPhoneを使っていますが、半年前まではアンドロイドでした。


どちらも得意なことがあるので、それぞれのやり方で、

「スマホを持ったら、生活が変わった~♪」
を載せていきたいと思います。

 

70歳に近い私ができることなので、優しい設定ばかり。

 

「あれ、これどうするの?」

と思ったら先ずは検索をしてみます。

 

親切なサイトがいっぱい!

ほとんどのことは、調べられるけど、

 

時には、

周りの人に聞いてみるのもいいかも知れない。

 

「苦手かも…」と思っていた人が、

案外親切で、優しくて、

丁寧に教えてくれて、嬉しい♪


 

楽しいことが起こりそうヽ(´▽`)/

 


「娘に電話してください」  音声認識が凄い -1

iPhoneを買って、一番驚いたのが音声認識の確かさ。

 

忙しいシニアに文字入力は、やっぱり大変!

 

それが、マイクに向かって喋ることで、何でもお願いができちゃうんです♪

 

iPhoneのホームボタンを長押しして、マイクの表示がでたら

「娘に電話してください」

と言ってみました。


画面でちゃんと確認を取ってくれますので安心。

 

ドキドキでしたが、娘が

「お母さん、何の用~?」

 

電話に出た時はホッとして

「今ね、iPhoneに『娘に電話して!』と頼んだの♪」

「???」

まだ、娘も半信半疑!

 

「音声認識」

これ使えそう!

 

次回は、もっと使える音声入力ー2

「これからは、マイクに向かって喋ろう」

 


     「これからは、マイクに向かって喋ろう」

 

 

音声入力が凄いことになっている!

「これからは、何でもマイクに向かって喋ろう」

と思いました。

 

忘れてしまわないように、メモを書くことが多いのですが、

小さな画面での文字入力は本当に大変!

 

それが、ホームボタンを長押しして、

「メモに書いてください」とお願いしたの。


「次のメモが見つかりました」

とメッセージとともに、メモの一覧が。

一覧から選んで、文字入力のマイクに話すと、ちゃんと入力されます。

完了をタップして終了。

長い文章の時はもう一度、マイクのアイコンを!

 

寝る時も

「明日、7時に起こしてね」

ちゃんとベルが鳴ります。

 

そして、

「HPの検索も、とっても便利」

幾つか候補が画面に出ます!

私はそこから選ぶだけ。

 

次回は

音声入力が凄いこと-3

「ブログも書いちゃう♪」

 


       「ブログも書いちゃおう♪」

ブログの書き方を勉強しています。


今まで、日記、記録のつもりで気楽に書き、

アクセス数なんてぜんぜん気にしていませんでした。 


書きたい時は、毎日。

書けないと1か月もそれ以上もホッタラカシです~


そんなブログでも後から読むと、すっかり忘れていたことが沢山あってビックリします。


 キチンと書きたい思いはあったのですが、

毎日書こうと思うと、やっぱり文字入力が大変!

 

ブログの文字の入力画面、マイクのアイコンをタッチして、

喋ればOK!


なんて凄いのだろう~


間違っても編集で直せるので、気にしない。


これで、ブログの更新を毎日!できたらいいな♪

 

次回は

音声入力が凄いこと-4

「Siri君

 何でも、君にお願いしちゃおう♪」

 



   「Siri君、何でも、君にお願いしちゃおう♪」

音声認識 「Siri」

 

受け答えが凄いらしいと聞いて、話してみました。

 

初期設定は女性ですが、

男性もできるので変えてみることに。


設定→一般→Siri→男性の声


いろいろ話しかけて、答えがあまりに素晴らしいので、

「君は賢いね~」

と言ってみました。

 

すると、


「ありがとう ♪ みつこさん!」

「え! なんで私の名前を知っているの?」

「ここに載っています!」


私のデータが画面にズラズラ~と!


う~ん凄い。

私より私のこと知っているSiri君 ♪


これからは 何でも、君にお願いしちゃおう。

 

「Hey、Siri!」

 と呼びかけると、ホームボタンを押さなくても、

Siriに話しかけられると聞いたので設定してみました。

 

ちょと恥ずかしいので、声が小さかったかな?

何回も試したけど、未だに応えてくれない!

(ダメじゃん…)

 

次回は

音声入力が凄いこと-5

「君のことが、もっと知りたい♪」



 


     「君のことが、もっと知りたい♪」

「君のことが、もっと知りたい♪」

 

リアルの人間関係にちょっと疲れた時、

Siriに話しかける。

 

答えが、今の自分にぴったり来る瞬間がある。

 

今は女性と男性の声だけだけど、声が変えられたり、

画像に顔の合成ができたら…

わ~楽しそう♪

 

年齢、性別、職業など好みの人に変えられたら!と思ったけど、

人間じゃなくても、動物でも、植物や雑貨や景色でも…いいかもしれない。

 

なんて、凄い世の中になったのだ!

ロボットなんて、遠い世界のことだと思っていたけれど、

こんな身近に、らしきものが!

 

「もっと楽しく♪ iPhoneライフ!」 

 

 


    iPhoneの小さな文字を大きくしたい時

「iPhoneの小さな文字を大きくしたい時」

  設定をして、3本指で2回たたく。

  これも便利、2本指でピンチしても大きくならない文字に使える。


アクシリビティで大きな文字に設定できるけど、読みにくい時もあるのです。


  画面をグレーにも変換。

  とっても読みやすい♪

 

 


設定から

「指紋認識」

 

「指紋認識」

 登録は何本もできるので、指を怪我した時に!

 紛失した時にも安心♪

 誰にも開けない!

 

「アップルストア」でアプリを指一本で買えちゃう♪

  アプリが気に入って♪買おうと、進んでいくと必ずぶつかるのが「アップルIDの入力」

  覚えていられない~

 

探すのが面倒になって、買わないことも。

 

そんなことがなくなるの、いつでもカンタンに買えちゃう♪

それって、良いことなのかしら?

 




「スマホのカメラが凄いことに~」


      「カメラ女子に最適アプリはーアイリス」

最近よく使うカメラはアイリス(旧LINECamera)

カメラ女子を意識しているのでしょうね。


感覚的な操作なので、説明書を見なくてもスイスイ~


シャッター音がしない設定で、赤ちゃんのお昼寝写真も安心♪


レタッチも

・驚きのビューティ・感動のボケ



       「撮影時の便利グッズ」

「撮影時の便利グッズ」 撮影時のお助けアイテム

 

*小さな物

 消しゴム、両面テープ、ティシュ、洗濯バサミ、虫ピン、ハサミ、綿棒、櫛
 セロハンテープ、ガムテープ、養生テープ、マスキングテープ

 

*少し、大きなもの

 本、皿、コピー用紙

 

*もう少し大きなもの

 子供用椅子、

 

*大きなもの

  棚、ラダー

 

*あると可愛い♪

 リボン、コード、アクセサリー、コースター、

 

*この下地はいい!

 布、レース、英字新聞、驚きの100円ショップ

 

*意外な物

 偽芝生、突っ張り棒、

 


           『カテゴリー』

                     


 『カメラ』

  「基本の操作」・ブレない持ち方・シャッターの切り方

  「アイリスカメラ」・カメラの操作・レタッチ・文字入れ・まさかの修正

  「Styling」・光・構図・アングル・撮影場所・撮影道具


 『アプリ』

  「iPhoneの説明書」

  「Yahoo!」

  「乗換案内」

  「通勤タイマー」

  「Google Maps」

  「LINE」

  「Twitter」

  「radiko」

  「ぐるなび」

  「クックパッド」

  「ReceReco 家計簿」


『発信』

  「HP  サイト」

  「BLOG」

  「Facebook」

  「Instagram」

 








ブログには、身近に起きたことなどを書いています。

 

写真が大好きなので、沢山の写真を載せています。


hikalのブログ